« 10/28 バレー→ビショップ | メイン | 10/30 晴れ バラーミルク »

10/29 ビショップ←→リッジクエスト

目が覚めてまずエンジンかけてみると、かかったので安心して身支度を整え、TVを見ていると、時間がサマータイムから戻っている?…来る時合わせた手元の時計より1時間早いのだ。本当は何時?なので、もう少しゆっくりすることにする。

ぼちぼち荷物も積んで、さーて、と…エンジンがかからない。くっそーむかつく~あーあ、やっぱフレスノまで戻るべきだったのか?まずはモーテルのおじさんにバッテリーケーブルはないか聞く。訳を言うと、レンタカー屋に電話しろと言う。まあそうだよな。

ダラーは日本人の通訳の人が出てくれて3者通話出来るんで助かる。いろいろと訳を話すと、随分待たされてから、さらにいろいろ説明した結果、地元業者の人が来てくれる事になった。

待つこと30分。その間に車の交換は可能かどうかもう一度電話してみる。ビショップの近所にダラー屋はないのでフレスノかレノまで行くか、自分で修理してリターン時にキャッシュバックしろとの事(思った通り)

果たして、地元のおじさんが来てくれて無事ジャンプスタート。この辺でバッテリーは買える?今日はどこもやっていないよ。(げっ今日は日曜日だ!)やってるとこは(私が見ていたイエローページを一緒にみてくれて)ここだよ電話してあげよう。あー、残念だけどないそうだよ。レノかリッジクエストに行くんだな。これからどこに行くの?えー3日くらいビショップに居ます。じゃ、おじさんはこの近所に住んでるから、何かあったらまた来てあげるからここに電話しなさいね(とメモしてくれるウルウル)、じゃ。

あーどーすっか。まずはリソール屋に行って見るがやっぱり休み。周りの車屋さんも軒並み休み。念のためさっきおじさんが言ってた店に行って見る。車開けて見てくれるが、やっぱウチにはないから、レノかリッジクエストに行けと言う(本当はここでやっとレノとリッジクエストって言ってた意味が分かる)

ロウパインあたりからのマウントホイットニー
↑ロウパインあたりからのマウントホイットニー(はどれだ?)ってこれは後日撮った写真。当日はそれどころじゃなかったす

レノかフレスノかリッジクエストか。一番近いのはリッジクエスト。それじゃあリッジクエストにバッテリー買いに行きましょう~。さっきのおっさんにリッジクエストのショップの名前書いといてもらえば良かったな(発音良すぎてわかんないヨ)。前にデスバレーに来た時にこの町通った事がある。すげー小さな町だった記憶があり、修理屋なんてすぐ分かるだろう…ってのはやっぱ記憶違いで、あはは~わかんないや。

さっきのおっさんのとこと同じ看板のスタンド+ドッグがあったんで車を止め、お兄ちゃんに聞いてみる。また車開けて見てくれるが、「あーこれはウチにはねーよ。そこのオートショップ行けばあるんじゃね?」…2ブロックほど先にオートバックスみたいのがあった。でも見るからに売ってるだけ。店員さんに見てもらって新しいのを買う。交換まではしてくれないので、さっきのショップに戻って交換してもらう。バッテリー代+工賃、くっそー金返せ!!って返してもらうんだけど、時間返せっ!!せめてガソリン代ゴネてみよう(やれるもんならな)

さて。この時点で14時半でございます。
ビショップに戻るか、このまま南下するか。

行きはほぼやけくそで、靴なんてバッくれてジョシュア行ってしまえ!と思っていたのだが、まだ先がかなり長い。あーもう面倒だあ!!戻るよ、戻ればいいんでしょっ!!(帰りもやけくそ)

で結局、前いたテン場の、同じ場所にキャンプする。先日まで出てなかった月が出ていて、なんか暖かい。ここだっていいとこじゃない。しかしなんか作る気が全くせず、適当にパンかなんかかじって、ビール飲んでワイン飲んで酔っぱらって寝る。

あーつーかれた。
本日の走行距離≒320(マイル)

ご紹介など

ちなみにタイトルの Are you Bum?「あーゆーばむ?」とは、ジョシュアツリーでキャンプ中、見るからに薄汚いバムのおっさんに初対面で言われた素敵な一言(あんたに言われたくないわい!)しかし、こっちも同じくらいうすぎたなかったなあ、と今では思うのでした^^

google-SEARCH

Barsan's Recommend