« 11/2 曇り/晴れ バターミルク | メイン | 11/4 晴れ ビショップ→ジョシュア »

11/3 曇り ハッピー

朝レンジャーが来た。20ダラ払えと言われたけど16ダラしか持ってなかったので10ダラ払う。この向こうにもっとチープなクライマーキャンプがあるから、と地図書いてくれた。それが最初探せなかったBLMキャンプ場だった。この国って不案内ね。ま、日本のように看板だらけよりいいかもしんないけど。行ってみたら、キャンプ4らーみたいなのがいっぱいいた。どうりで周りにそれらしい人がいないわけだ。

ハッピーへ行くと、キャンプ4にずっといた、「おーばさん、おじさん、元気ですかー、元気でーす」の変に日本語知ってるおかしなおっさんにまた会ったので笑ってしまった。しかも登ってるとこ初めて見た。クライマーだったのね。「ハウロング!(いったいいつまでいんのあんた!って気持ちを込めて)」って言ったら「あとワンマンス!」だって(そーいやおじさんを初めて見かけたのはバレーに雨が降った10/1の晩だった)。「私は明日くらいにジョシュアへ行く」って言うと、「だめだめ、あそこはロープクライミングするとこだ、ここにいたほうがいい」と言う。そ、そうなのかなあ。

先日のやさしそうだけど高くて怖いやつ、1回目はやっぱビビって降りてきたけど、くの字型のクラックは思った通りガバだった。勇気出して2回目、登れた。高さが怖かったけどやさしかった。V0+だもんなあ。でもこれで2つ目の懸案をクリア。やった。

しかし昨日同様、時間はまだ早い。先日登れなかったスプリットメロン(ホントに割れたメロンみたいな石)のV0がすんなり登れたので気を良くして、近くの石の一見やさしそうなクラックラインに目がいく。トポには、やさしそうに見えるけどV3だヨ~ムズいヨ~んと書いてある。ホントかなと思って触ったらやっぱムズかった(^^)ちょっと入れ込んでみたけど、隣にV2があるのでそっちに移る。


こっちの方がカチ系だしなん とかなりそう。しばらくハマって、もうこりゃダメかなと、諦めかけた時に登れた。これもものす ごく嬉しい~。

今朝、近所のキャンパーに、うちも1人だから今夜キャンプサイトにおいで、一緒にディナーしましょう。6時ごろ戻って来ますか?と誘われたので、いいっすよ、たぶんね。とか非常に曖昧に答えておいたのだが、一応律儀にワイン買って6時ごろ訪ねてみたら、トレーラーの中にいるみたいなんで、声掛けるのやめた。外で焚き火でもしてればいいのに。ビショップ最後の夜に何かうまいものでも食べられるかもとちょっと期待してたんだけどね。

う いものと言えば、今更ビショップのウマーいと噂パン屋さんへ行ってみた。うわーすげー。ものすごく美味しそうなパンが大量にあるハアハア。八王子のK野さんがはまったという訳分かるわあ。ベーグル激ウマー!!これだったのネー!!もっと早く行ってみてれば良かった。でもこれでK野さんとこのパン屋さんに行った時に土産バナシが出来るわ(^^)

明日は早起きして、いよいよジョシュアだ!!地図見て距離計算したら285マイル。リッジクエスト、Reno往復に比べたらたいした事ないさっ!(と思いたい)ジョシュア着いたらモーテル泊まっちゃうし。

結局、ビショップで登ったのはスラブとカチ系ばっか。前傾のかっこいいのいっぱいあったのにね。あーでもスラブ三昧、しあーせだたわ(^^)。しかもバターミルクは私の大好きなカコウ(字がでない)岩ツブ系スラブだったし。

これでジョシュアで ラック三昧が出来たら更にしあーせなんだけど、おじさんの言う通りロープクライミングじゃないとクラックは無理かもね。でも念願のジョシュア、楽しみだわ~。

ご紹介など

ちなみにタイトルの Are you Bum?「あーゆーばむ?」とは、ジョシュアツリーでキャンプ中、見るからに薄汚いバムのおっさんに初対面で言われた素敵な一言(あんたに言われたくないわい!)しかし、こっちも同じくらいうすぎたなかったなあ、と今では思うのでした^^

google-SEARCH

Barsan's Recommend