« 11/23 いよいよ帰国 | メイン

覚え書き

こういうのを書くのもうざくていいよね。私が事前にネットとかでは入手出来なかったと思われる細かいとこでも書きますわ。(つーかもっとちゃんと調べて行けよ)

★ヨセミテバレー

■バレーまで
ヨセミテバレー・マーセド間はキャットトラックが運行しています。20ダラだったかな?ヨセミテロッジ前にバス停があるので、キャンプ4らーには楽。ちっちゃいトラックです。マーセドとフレスノやサンフランシスコやロスアンジェルス間には時間のアバウトなアムトラック(電車)があります。

■バレー内は
貧乏人にウレシイ無料シャトルバスが縦横無尽(?)に走っています。シャトルバスマップをまず手に入れて一周してみるとよいでしょう。乗り換えポイントを覚えると無駄なく移動出来ます。(バレー内は基本的に1方通行なので、乗り違えるとぐるぐる…)
ちなみにキャンプ4からは、ヨセミテロッジが一番近いです。雨の日のロッジのカフェテリアでは、うす汚いキャンプ4らーが1杯のコーヒーで(しかも拾ったコップを使い回して)近くにコンセントがある窓際のテーブルを占領して堂々と携帯の充電をしながら、何時間も暇を潰している風景が見られるでしょう。

■ネット環境
ヨセミテロッジと、ビレッジのデグナンズの奥(?)に端末がありますが、日本語は使えません。MSNだったか、Hotmailなら見れるという噂でした。1分25セント。私はこれでレンタカーの予約をしました。
また、ビジターセンターの近くに「ガールズクラブ」という図書館があって、そこでは30分無料で端末を触れます。1枚10セントでプリントアウトもできます。ここも利用させてもらいました。でも30分はかなり短く感じます。
またロッジのロビーには無線LANがはいっているようです。

■郵便環境
ポストオフィスは、ロッジとビレッジにあります。どちらにも私書箱があって、郵便を受け取ることができます。(やりかたは、わかんない)

■携帯電話
日本から持っていく海外ローミングものはダメです。ボーダフォンのなんとかがつながるという噂ですが、詳しい契約内容までわかりません。私もボーダフォンのローミングでしたが、シングラーもAT&Tも入りませんでした。

■トイレで充電
キャンプ4のトイレのコンセントは男女各2個(か4個)づつ、2つの障害者用にも各2個づつついています。電気機器(デジカメとか携帯とか充電池とかMP3プレーヤーとか)の充電は皆さんガンガンしていました。先着順ですね。水道の蛇口の近くなので、防水対策しておいたほうがいいでしょう。盗まれたりすることはないようでした。また、トイレ掃除の人が入ってる時に置いておくと忘れ物扱いとなってキヨスクに持っていかれてしまいます。また、シーズンオフになると(10月後半)トイレのコンセントには電源が来なくなりました。

★ビショップ

■まずはトポ
ビショップの町の唯一のマウンテンショップ「ウイルソンイーストサイドスポーツ」(町のメイン通りを走るとすぐにわかります。395号と168号の交差点の近く)か、ここの向かいのちょっと裏にあるリソール屋さん「ラバールーム」で入手できます。14ダラだったかな。私が行ったときでセカンドエディションで情報が少し増えていました。

■キャンプ場
ホートンクリーク(1サイト$5)BLMキャンプ場(無料)プレザントバレーキャンプ場(1サイト$10)など。
BLMの場所は非常にわかりにくいです。
トポにビショップガイドもついているんですけど、キャンプ場ガイドも付けて欲しいなと思いました。
どれも町までは7マイル〜10マイル。トイレ、ごみ箱はきちんと管理されていますが、飲料水はないです。プリザントバレーにはポンプがあって鉄臭い水がでます。顔や手足を洗ったりする分には問題ありませんでした。
料金は専用封筒に入れて無人ポストに投函し、車のミラーに半券をぶら下げておくシステムです。ちゃんとレンジャーがチェックに回っています(BLMは無料)
バターミルクのバースディボルダ前の駐車場近辺でテントを張っていた猛者もいました。張ってみたかったけど、トイレがないからなー。野郎だったらいいけど。

■モーテル
ビショップのモーテルは結構高いです。トポに出ていたエルムスモーテルも$59(ここは連泊すると安くなります)、ほかもモーテル6が$69でした。
■携帯電話
驚いたことに、ハッピーボルダのプルアウトから山を登ったあたりまで、電波が届きました。バターミルクはさすがに×。町では問題なく通じましたが、少し電波は弱く感じました。HWY沿いの方が入りはいいようでした。(キャリアはAT&Tワイヤレス)

■Erik Schat's Bakkery
すげえうまいパン屋さん(高いけど)。ここは是非一度は行ってみてね。
395号沿いにあります。郊外から看板が出ているのですぐにわかります。ここのベーグルは絶品っ!

■ショッピングセンター
365号と6号交差点の近くにVONSとKマートがあります。VONSにはなぜか生焼きそばやうどんが置いてありました。

■Keough's Hot Springs 温泉プール
入場料$8、メインは(しょぼい)プールですが、浅い湯船みたいなプールもあって温泉気分を味わえます。でも日本のと違ってすべすべつるつるしっとり、ではなかったですね。水着は売ってます。

■ビールとか
マムート(マンモス)ペールエールが地ビールらしい。アンバーからゴールドまで数種あり。私的には、ヨセミテペールエール>マンモステペールエール>シエラネバタテペールエールかな。うまいっす〜。ワインも安いんでかなり助かりました。

★ジョシュア

■まずはトポ
ジョシュアツリーの町から公園入り口の交差点にマウンテンショップ「ノマド」と土産物屋が向かい会っていて、どちらでも入手可能。ノマドはウエアなんかも豊富。

■ジョシュアツリー国立公園
だいたいのトポなどに入場料$10と書いてあったけど、2006年秋現在$15です。
ゲートが4箇所ありますが、29パームス側の入り口の料金所は平日はクローズしていました(フリーで通れる)。ジョシュアツリー側は夜もレンジャーがいました。ジョシュアツリー側入り口にはトイレがあって水があるので、お急ぎの場合はここで水がくめます(一応有料)公園内の滞在リミットは1週間ですが、レシートを見せれば通れるので…以下略。

■キャンプ場
4箇所くらいありますが、メインはヒドゥンバレーです。水はありません。
ここも自己申告制で1サイト$5で、1サイト車は2台まで、人数かテントか忘れたけど、MAX が一応決まっていました。
各サイトの車止めに番号杭があって、そこに石で半券をはさんでおく、というのがここのスタイルです。杭に石だけ置いてある場合は、場所取りか、バムです(キッパリ)
#ビショップでもそうですがレンジャーは大概、朝9時台に来ます(14時台に来ることも)。マジメに払うか、彼らと戦うかはお好きにしてくださいませ。

■モーテル
ジョシュア近辺は安いです。モーテル6で$48だったので、他の安いとこはもっと安いと思います。

■シャワー、洗濯
マウンテンショップ「ノマド」の向かいにある土産物屋にシャワーがあります。$3でコインをもらって、7分間浴びられます。飲料水もここでくむことが出来ます。ランドリーは62号沿いにあります(行ってないので詳細は不明)

■買い出し
ユッカバレーにウォルマートと食料品スーパー(名前失念)があります。VONSもありましたが、もう少し遠いです。ジョシュアツリーの町にリカーショップもあるので(これも名前失念。○○(←人の名前)ショップだった)お急ぎならここで大概足ります。ポストオフィスの向かいなので、ついでにお手紙出したりもできるので便利かも。ショッピングセンターより酒の種類は豊富です。

■携帯電話
公園内ではキーズポイントに行けば確率は悪いけどなんとか通じました。町に下りれば大丈夫です、つうか、町に下りたほうが確実につながります。

★車関連
■レンタカー
現地で手配したからかもしれないけど、4週間以上借りられなかった。2社に問い合わせしてみたが、両社とも同じ「2つ予約してください」との回答。私は5週間借りたかったので、1週間+4週間と2件の契約をすることになった。借りることで精いっぱいだったので、フレスノ借り→フレスノで返して借りなおし→サンフランシスコ返し、にしてしまったけど、もう少し効率のいい方法があったかも(ラスベガスで借り換えとかね:もちろんレンタカー会社によるけど)
この2台目の車がハズレで、なかなか面白い体験をさしてもらった。ダラーレンタカーだったのだが、ここは問い合わせに電話すると、日本人通訳が出てきてくれるのが心のささえとなった。英語じゃ苦情言えないっす。でも、結局は返す時に、かかった経費を形として(レシート)出せば問題なく対処してくれたので、そう焦る必要もなかったのだが…

■ガソリン
ご存知元祖セルフ給油で、最初にカードを読み込ませるのだが、これが大きな町の名のしれた(シェルとかシボレーとかちょっと高めの)スタンドなら問題ないのだが、小さな町の(または大きな町でも)名の知れない安いスタンドだと、私らみたいな外国製のカードを読んでくれなくて、非常にストレスがたまった。
そういう時は、スタンドのショップに行って現金で払えばいいのだが、面倒でしょ??なのでどうしても少々高くついてしまう羽目になってしまった。(特にジョシュアでは使えるところが少なくて非常に困った)距離を走るので、以外とバカにならない量なのよね。。。デビットカードが使えたりするとやけに嬉しかったりするんだけどね。
ちなみにガロンなんで、日本と比べて高いのか安いのか、燃費とかよくわからなかった^^(1ガロン=4リッターくらいで、1ガロン$2.40〜2.50くらい)

★キャッシュとか
今回、シティーバンクに口座を作って、キャッシュを直接銀行からおろせるようにしてみた。上にも書いたけど場所によってはスタンド等でデビットが使えるし、便利だったんじゃないかな。手数料が結構かかるから、キャッシングとたいして変わらないかもしんないけど。やっぱ安心感はあったっす。


↑いろいろ、詳細は個人的にご連絡くだされば、わかる範囲でお返事致します。今時
ジョシュアとか行く人あんまりいないでしょうけど…。

ご紹介など

ちなみにタイトルの Are you Bum?「あーゆーばむ?」とは、ジョシュアツリーでキャンプ中、見るからに薄汚いバムのおっさんに初対面で言われた素敵な一言(あんたに言われたくないわい!)しかし、こっちも同じくらいうすぎたなかったなあ、と今では思うのでした^^

google-SEARCH

Barsan's Recommend