« 11/16 木 もう登れません。泣 | メイン | 11/18 土 シャワーに行ってボル »

11/17 金 チムニーロック、ギガダーク

アーネスト&ジェシー君について行く。
まず優しいクラック。トップロープにして隣のスラブを2人で登っているので、私も登ってみた。意外に難しかったので、三浦を取りに戻る。靴を変えるとトップアウトはできた。トポには出てないのでグレードはわかんない。体感は10+か後半かな。このあたりで何も知らない素人(子供?)と思われていた風向きが変わって来る(^^)。

一旦サイトに戻って、私のPTでリアルヒドンバレーへクラックを登りに行く。

リアルヒドンの奥に素敵なクラック10b、アーネスト曰くファイブスターズ。ジェシー君がリードしてトップロープで登る。出だしが核心で、2つ目のカムでエイドしないと登れなかった。後は体感テンアンダーな感じ。いいルートだった。

もう1本スラブを登りに、更に奥というか石の山を登って取り付きに出る。このルートはアーネスト氏がだいぶ前に一度登れなかったルートだそうだ。10bだそうだが出だしから苦労していて、エイドで抜けていた。ジェシー君が登ったところで日が落ち、石の山の下降にかなり苦労した。

下りながらアーネストが、ちくしょうなんて暗さだ!メガダークいや、ギガダークだ。とか言っていたのでつい笑ってしまった。

再びサイトに戻ると車が1台増えていた。サイト代は彼らが2晩分払ったようなので、まあウエルカムなんだけど。でも明日はテントたたんでいつでも出られるようにしておこう。テント張らずにそのへんで寝てる人達も結構多いし、一度は夜明けを露天で見たいし。

ご紹介など

ちなみにタイトルの Are you Bum?「あーゆーばむ?」とは、ジョシュアツリーでキャンプ中、見るからに薄汚いバムのおっさんに初対面で言われた素敵な一言(あんたに言われたくないわい!)しかし、こっちも同じくらいうすぎたなかったなあ、と今では思うのでした^^

google-SEARCH

Barsan's Recommend