« 10/16 晴れ 今日も雑用の日 | メイン | 10/18 晴 午後からクッキー »

10/17 晴れ→曇り→通り雨 パット&ジャックピナクル、チャーチボウル

■パット&ジャックピナクル
久々のフェース。変なフェイスで、ドアノブを潰したようなホールドが出てる。フェイス部もクラックも美しいんで、O平氏もお気に入りエリアなんだそうだ。高グレードのフェイスもあって、森さんも喜びそう。

・Knuckle head 10b ★★★★
3回かかってしまった。「これ登れないと日本に帰れないですよ」byO平氏

・O平氏 Skin head 10d
ステキなスラブ(1歩)から始まるんで登ってみたいと思っていたけどホールドが遠そう。「リーチない人にはオススメしませんね」

・Bone head 10b
出だしの3ボルトが離れていて怖かった。後は快適な「ノブ」ガバで終了。

■チャーチボウル
ここも良いっす。15時過ぎくらいになっていたと思うけど、クライマーはまだいた。

・ビショップテラス 5.8
キャメ#1~3×2、#3.5、エイリアン赤黄緑+赤相当1、キャメ#0.3、0.4、0.5×2、0.75×2、と沢山持って行ったけど、半分しか使わなかった。たぶん#1、2、3、3.5、0.75、0.5、緑エイリアン、くらいかな。やさしいけど長いのでなるべく節約していたらそうなっていた。ジャムクラックの時もそーだったけど、たぶん壁が立ってないから怖くないんだろうな。終了点間際になって雷が。ちょっとポツリと来るがなんとかなった。終了点間際が一番怖かった。苦手なワイド系も最初の2手くらいだったし、後はハンドとフェイス登り(レイバックとか、カチとか)で逃げられるので気持ちは楽だった。フォローしてくれたO平氏は雨降って来て楽しめなかったと言っていた。残念です。

3本(実質5本)登って結構疲れた。17時キャンプ4。充実しました。

#しかし急に寒い。今朝は車のウインドに霜がおりてた。朝が寒いと気が重いっす。
#キャンプ4も基地外連中が少なくなって静かなった。淋しいようなうれしいような、やっぱりお淋しいかな。

ご紹介など

ちなみにタイトルの Are you Bum?「あーゆーばむ?」とは、ジョシュアツリーでキャンプ中、見るからに薄汚いバムのおっさんに初対面で言われた素敵な一言(あんたに言われたくないわい!)しかし、こっちも同じくらいうすぎたなかったなあ、と今では思うのでした^^

google-SEARCH

Barsan's Recommend