朝、ジョシュア&アーネストに別れを告げてジェシーの車で駐車場へ車を取りに行く。
ジェシーは今日一旦キャンプ場を出て、ビックママの家に泊まりに行くんだそうだ。途中のアップルバレーにホットスプリングスがあるから行く?っていうから、2つ返事で連れてってもらうことにした。温泉って言ってもビショップのプールみたいなモンなんだろと思っていたのだか…
アップルバレーのショッピングセンターに私のPTを止めて、(また)メキシカンでランチを食べてからジェシー君の車(スバルの4WD)で再スタート。
小1時間ダート走る。オフローダーの人は大ヨロコびな結構いい(かなり悪い)ダートで、これじゃPTじゃダメだわ。その上30分くらい尾根を下り、谷をぬって川に下りる。他は乾燥した涸沢なのになぜか1本だけ川なのだ。下りると、熱くて浅いのと、深くてぬるいやつがキチンと風呂状に作ってあり、下は川。お~いーね~。
しかし、私も含めて女性は水着着てたけど、ジェシー君や他の人は平気で全裸。まったくこの国の人は…。中には下半身だけ出して堂々と歩いてたり。日本だったらヤバいよあれ。
で、深い方へ行くと、先日私がいたサイトに後から来て、開口一番「アーユーバム?」って言った失礼なやつがいた(名乗ってたけど忘れた)。露天キャンプしてるみたい。湯につかりながらなんか食べていた。しばらくジェシー君と長話してたけど、何やらド●◆●話に花がさいていた。
オヤジ:やっぱよう、あれだ、クライミングする時にはかかせねーだろ、俺はそうだぜ~へっへっへっ。(意訳)
ジェシー:うん、そうだね。分かる分かる。
葉~、持ってる人多いなあ、どうやら要所要所で入手して切らさないようにしてるみたい。キャンプ4でもそうだったのかもね。煙草みたいなモンなんでしょう。
ショッピングセンターに戻ったらもう4時すぎ。ジェシー君はキャッスルロックへの道順と、今度カリフォルニアに来たら、とメールアドレスを残して、さっさとビッグママんちへ帰って行った。情緒ねーなー。ってかける言葉ないから仕方ないんだけどね。
アーネスト&ジェシー、あーみえていい人達だったなあ(特にアーネスト)。よくまあ4日も付きあってくれたもんだ。ホントおもしろかった^^また会えるといいね(無理)ローカルの人、ほんとに羨ましい。
その後少しでも距離稼いでおきたかったんだけど、ジェシーと別れてから急に体調がおかしくなってしまい(突然の膀胱炎:←実は癖になっていて、いきなり血尿が…なぜ今!)、長時間の運転なんかとても不可能な状態。ほんの30マイルほど離れたVictorvilleってとこのモーテル6になだれ込み、歯医者でもらった抗生物質頼み。しばらく部屋からも出られずかなり苦しむ。薬残っていてよかった〜。
ご紹介など