« 10/9 晴れ クッキークリフ | メイン | 10/11 晴れ クッキークリフ »

10/10 クレストジュエル

来る前、ヨセミテのルートをググっていたら、すげえステキなスラブのマルチの記述(04年ヨセミテ← ここの一番上の記録)があって、激しく気になっていたのだが、アプローチがすごく大変そうで、こりゃ行けないだろうなあと思っていた。O平さんに、どっか行きたい所はありますかと聞かれてその話しをしたら、(書いた人は別だそうだが)なんとそのご本人だった(!!)。すげー。いいマルチは何度行ってもいいですよって言ってくださるので、お言葉に甘えてご一緒させて頂ける事になった。やったー!!

朝6時発。ノースドームトレック入口に7時15分。ここのところ急に寒くなったので、トレックにはちらほら白く氷が残っている。実際歩いていても、体がなかなか温まらないし、時折パラパラ雨が降る。せめて取付までと、2時間程歩く。雲行きはあやしいものの、景色は最高。これが抜けるような青空だったらなあ。

ノースドームの頭への分岐から下り、取り付きまで回り込むのだが踏み跡がはっきりしていないので時折「ちょっと待っといて下さい(彼は名古屋の人)」とO 平さんがルートファインディングしつつ、だいぶ取り付きに近づいたかな、と思ったら雨が降ってくる。ここまで来て帰るのは気が重いけど、しかたない。ずっと無言でパーキングエリアへ戻り、120をキャンプ4へ。天気のせいなんだもん、仕方ないね。

12過ぎにはキャンプ4に戻ったのだが、なんだか非常疲れていて14時過ぎまで寝てしまった。カリーにシャワーしに行ってヒロシ君ライトニング撮影を手伝う。マントルまでは行っている。あともう少し。

ご紹介など

ちなみにタイトルの Are you Bum?「あーゆーばむ?」とは、ジョシュアツリーでキャンプ中、見るからに薄汚いバムのおっさんに初対面で言われた素敵な一言(あんたに言われたくないわい!)しかし、こっちも同じくらいうすぎたなかったなあ、と今では思うのでした^^

google-SEARCH

Barsan's Recommend